【習慣づける方法・期間】21日間の小さな努力が無意識の習慣に変わる

おすすめ本/書評
努力をつづけるって本当に難しいですよね。
やろうと決心しても3日坊主、1週間くらいで終わってしまうこともしばしば。
しんどさに負けてしまったり、忙しかったり、つい忘れてしまったりして、もとの状態に戻ってしまう。
 
そんな状況を無理に頑張らずクリアできたら、いいですよね。
負担にならずに楽に努力をつづける方法について、紹介します。
 

楽に努力を習慣化するコツ:めちゃくちゃ小さい目標設定をする

気合いを入れて頑張らないといけないことは一人では続きません。

無理にでもモチベーションを上げてくれる先生やインストラクターが必要です。
それと家では無理です。人間の特性として数日で誘惑に負けてしまいます。
教室や道場などの頑張れる環境がある人は別として、セルフで努力する必要がある人には無理です。
 
では、一人でやらねばならない場合はどうすればいいのか。
 
超楽勝な目標を設定しましょう。
 
例えば、毎日腹筋10回英文1ページだけ音読する、日記を3行書く。
このくらい軽い負荷にしてください。
 
いや、極端な話し、腹筋1回英文1行日記1行でもいいです。
やるとやらないの差が大きいのです。
 
1と2は大した差はないですが、0と1は天と地ほど違います。
 
そんなに軽くては意味ないじゃないか・・・と聞こえてきますね。
 
大丈夫です、騙されたと思ってやってみてください。
 
ほとんど人は目標以上にやります。
やりだすと勝手にスイッチが入って、腹筋10回の筈が30回、50回となりますので。
 
0と1の差はエンジンがかかるか否かです。エンジンさえかかれば人間は動きます。
 
その為に、始動の負担をめちゃくちゃ軽くしましょう。
 
会社に行くときにも、一番頑張らなければならないのはスーツを着ることです。
それさえできれば、後は勝手にモードに入ります。

努力を習慣化するコツ②:本当にめちゃくちゃ小さい目標でいいので達成する

繰り返しになりますが、めちゃくちゃ小さい目標をクリアしてください。

1回あたりの負荷はどうでもいいです。
とにかく毎日さわりだけは、やってください。
思った以上に効果は出ます。
 
毎日、腹筋10回でも1週間で70回、1ヶ月で300回になります。
これだけでも体質が徐々に変わってきます。
毎日、ほんの1%づつ積み上げるとまったく違った自分になります。
1%でも1年間つづけたら大変な効果です。
 
単純に1づつ積み上げたものの合計ではなくて、複利効果が効くので、自分が思うよりも遠くへいけますよ。
 
毎日、ほんの5分いや1分だけとりかかってみましょう。
それと重要な補足ポイント
 
万一、できなかった日があっても一切気にしないこと。
 
借金だなんて思ってはいけません。気が重くなって、その心の負担が足かせとなり挫折します。
できない日があったら、さっさと切り替えて今日だけさくっとやればいいんです。

努力を習慣化するコツ③:潜在意識を利用する

努力が難しい最大の理由は、“意思の力で自分を鼓舞し続けるのが難しい”からです。

意思に頼ってはいけません。
自分をねじ伏せるようなやり方はすぐに限界がきます。

無意識下に持っていきましょう。

歩くときに右足、次ひだり足なんて考えませんよね?
勝手に動いてますよね?
いちいち頭と体が疲れない。そういう状態に持っていきます。
これは、脳の構造からしても理に適っているのです。
 
ものを考えたり判断したりと意識下にある顕在意識は3%ほどしか使われていなくて、残りの97%は無意識下すなわち潜在意識です。
 
脳の97%は無意識的な行動(例えば呼吸したり、心拍数が変わったり、熱いものを触ってとっさに手を引っ込めたり)を担当しているのです。
 
3%の部分を使って考えているので、ここだけで頑張るとしんどい訳です。
 
潜在意識に任せたほうがですし、実はメモリーも余りまくっているようです。
どんな天才でも冴えない人でもこれは一緒です・・・。

楽に努力を習慣化するコツ④:3週間続けると習慣になる

その潜在意識に仕事を預ける方法が“習慣化”することです。

習慣になってることって、頑張ろうと思ってやってないですよね?
 
どんなに面倒でもメシを食わない日はないですよね?
歯磨きしますよね?
家に帰ったらまずテレビつけちゃったりとかありますよね?
 
やらないと気持ち悪いんですよね・・・
続けたいことをその状態に持っていってください。
良いことも悪いことも習慣です。
“習慣が人をつくる”とか“生活習慣病”という言葉はよく言ったもので、少しづつ時間をかけて人間のカタチが出来上がってくるのです。

では、どうすれば習慣にできるのか。

習慣形成は21日間の継続。
 
3週間、21日の継続によって習慣になると言われています。
 
3日坊主は続きませんが、3週間になるとステージが変わります。
自分を変えたかったら3週間続けることです。
 
まずは3週間続けることだけを目的にして、めちゃくちゃ小さい負荷をこなせばいいのです。
負荷を上げるのは後からでもできる。
 
何をおいても優先すべきは、意識下から無意識下へバトンタッチすること。
 
最初は努力であったものを習慣化エスカレーター化してしまうことです。
 
張り切りすぎて21日間過ぎる前に燃え尽きてしまうのは、あまりに勿体ないです。
頑張らずに最小限の労力で、自分を自動成長装置に乗せてしまってください。

楽に努力を習慣化する方法まとめ

  • めちゃくちゃ小さい超楽勝な目標を設定する。始動時の負担を出来るだけゼロにする。
  • 本当にめちゃくちゃ小さい目標でいいのでクリアする。ほんの1%づつ積み上げるだけで驚くほど遠くまでいける。
  • 意思の力で続けることは困難。潜在意識を活用、すなわち無意識下で勝手にできるようにする。
  • 3週間21日続けると習慣になる。習慣になれば頑張らなくていい。21日間で意識下から無意識下へバトンタッチされる。
こちら続けると株式投資が上達する方法です>>>
株式投資トレーニング法。ただ紙に書くだけで誰でも相場観を養える

 

この本に楽に努力を続ける方法が詳しく書かれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました